よくある質問
登録に関すること
●登録に料金はかかりますか?
A.登録自体に料金はかかりません。
●区民団体と区外団体の違いは何ですか?
A.「予約できる期間」が違います。料金等に違いはありません。
●登録番号やパスワードを忘れてしまった。
A.登録時にお渡ししている「登録証」(青いA4の紙)に記載されています。もし紛失の場合は、窓口にて再発行の手続きができます。代表者が身分証をお持ちのうえ、窓口にて「登録証の再発行」とお伝えください。
●登録の内容を変更したい。
A.パスワードとメールアドレスは、ウェブ上で予約システムにログインして変更できます。その他については窓口で承ります。「登録証」をお持ちのうえ、窓口で「変更の手続き」とお伝えください。なお、代表者変更の場合は、新しい代表者の身分証が必要です。
予約に関すること
●空き状況の確認をしたいのですが?
A.施設予約システムをご利用いただきます。初めての方は「かんたん操作」がおススメです。ご登録がお済でない方も空き状況はご確認いただけます。なおご予約はこちらのスケジュールで承ります。
●ウェブ予約は何時からスタートですか?
A.日付が変わり次第、0:00からご利用いただけます。
ただしメンテナンスとして、毎日3:00から15分程度と毎月26日0:00~5:00はご利用いただけません。
●予約をしようとしたら、「有効期限が切れています」と出ました。どうすれば良いですか?
A.有効期限3年間が切れた状態なので、更新が必要となります。お手続きは登録の時と全く同じです。必要書類と「登録証」をご用意のうえ、窓口にて「更新の手続き」とお伝えください。その際団体名などを変更することも可能です。なお、更新をしなくても、それまでに取った予約分についてはご利用いただけます。
支払いに関すること
●振込先はどこですか?
A.予約の確定時にお送りしているメールまたは書類に記載されています。なお、お振込の際は、振込人氏名を「団体番号・代表者名」としていただくようお願いいたします。別のお名前ですと入金の確認ができない場合があります。
●支払期限を過ぎてしまいましたが振込みしても大丈夫ですか?
A.入れ違いでキャンセルとなってしまう可能性があるため、お手続き前に一度お電話ください。
●振込で支払いをしたのですが領収書は発行できますか?
A.振込の際の明細書をお持ちいただければ、窓口にて発行できます。
●マルチペイメントシステムで支払いをしようとしてもできないのですが?
A.マルチペイメントシステムをご利用になるには、あらかじめ金融機関での登録が必要です。また支払期限を過ぎるとマルチペイメントシステムはご利用いただけなくなります。その場合はお手数ですが、振込または窓口にてお支払いください。
利用に関すること
●利用時間前に会場のセッティングなどをしたい。
A.利用時間には準備・後片付けや着替えの時間も含みます。申し訳ございませんが利用時間内でお願いいたします。なお、イベントなどの場合はあらかじめ施設管理者との打ち合わせをお願いいたします。
●利用承認のメールを紛失してしまい、当日利用前の受付に必要な承認番号が分からなくなってしまった。
A.ウェブ予約システムにログインすると、メールに記載しているものと同じ番号を見ることができるので、そちらをお伝えください。
●建物内に会場の外で休憩するスペースはありますか?
A.共有の休憩スペースが3階ロビーにありますが、テーブルの数に限りがあります。もし大人数でご利用の場合は、会場の他に控室となる部屋をご予約いただくようお願いいたします。