生涯学習館の利用再開について

生涯学習館は、7月15日より施設利用を再開いたします。

施設利用にあたっては、当面の間、新型コロナウイルスの感染予防及び拡散防止対策をとった上での利用
となります。ご不便をおかけしますが、利用条件を遵守いただき、マスク着用の徹底など下記の対策内容
を十分ご理解の上、ご利用をお願いいたします。

※各部屋ともご利用できる人数は、「収容⼈数の半数」が上限となりますのでご了承ください。
※利用料金返金手続きは、事前連絡が必要となります。返金手続きの際は、必ず各学習館あてにご連絡の上
ご来館ください。

※ご利用にあたっては、代表者または責任者の方が、当日施設ご利用前までに「チェックリスト」を記入し
ご署名の上、各館受付窓口へご提出ください。

 ⇒チェックリストはこちら

※チェックリストの様式は、窓口にも用意がありますが、混雑回避のため、なるべく上記リンクよりダウン
ロードし、事前にご準備をお願いいたします。

ご利用にあたっての条件、注意及びお願い事項

【利用条件】
1. ご利用にあたっては、代表者または責任者の方が、当日施設ご利用前までに「チェックリスト」を記入しご署名の上、ご提出ください。
2. 東京都のロードマップに従い、各部屋ともご利用できる人数は、「収容⼈数の半数」が上限となります。
3. 利用者使用中においても可能な限り常時換気を行ってください。
4. お互いの間隔を2メートル程度(最低1メートル)確保して利用してください。
5. 近距離での会話や大声での発声、歌唱は最小限にして利用してください。
6. 利用者は、原則マスクを着用してください。

【利用上の注意事項、お願い事項】
1. 施設利用者は、団体の参加者に対し、マスク着用、手洗い、手指消毒及び社会的距離の確保の呼びかけを事前に行ってください。
2. 施設利用者は、団体の参加者の連絡先を可能な限り把握し、名簿を管理してください。
3. 施設利用者は、団体の参加者の体温測定ならびに諸症状の有無を確認してください。
4. 団体の参加者の方で、具合の悪い方や37.5度以上の発熱がある方の参加は、控えていただくよう要請してください。
5. 団体の参加者の方で、新型コロナウイルス感染症陽性とされた者と濃厚接触がある方、過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされる国・地域への訪問歴や当該在住者との濃厚接触がある場合は、来館しないよう要請してください。
6. 施設利用者以外の来館者の方に対しては、来館時に非接触型体温計による検温を実施いたします。また、施設利用者以外の来館者の方は、「来館者カード」に氏名・連絡先を来館時にご記入いただきます。「来館者カード」にて収集した個人情報は、当館にて万が一、新型コロナウイルス感染症発症者が出た場合に、その感染拡大防止の対応のためにのみ使用します。また、必要に応じて保健所等の公的機関へ提供する場合があります。
7. 接触感染を防ぐため、施設利用後は、貸出備品や接触部位(ドアノブ、机等)の消毒作業を各自で行っていただくようお願いします。

館内における感染防止策について

飛沫感染、接触感染を防止するため以下の感染防止策を行っています。
・  手指消毒用アルコールを館内に設置し、各部屋には、備品消毒用の消毒液を設置。
・  受付窓口等へのフロアテープ、アクリル板・ビニールカーテンを設置。
・  エレベータの人数制限(上限4人まで)、冷水器の使用禁止、各階ロビーのソファー等の使用制限。
・  日常清掃に加え、館内貸出施設の各部屋における椅子・テーブル等の物品は、職員が利用入替時に消毒スプレーによる消毒作業を実施。不特定多数の方が利用する共有スペースにおいても1日2回程度、消毒スプレーによる消毒作業を行う。
・  職員は、マスク着用を義務化し、出勤前の検温等体調管理を徹底。

コロナウィルスの影響による利用中止の伴う利用料金の返還について

既に利用料金をお支払い済でコロナウィルスの影響で利用中止となったお客様には、利用料金を全額返金いたします。利用料金の返金手続きは、事務所内の混雑防止のため事前連絡制とさせていただきます。
返還手続きをご希望のお客様は、7月15日の館再開後に、各館あてお電話にて事前連絡の上、ご来館いただきますようお願いいたします。事務所での密集を防ぐため、混雑が予想される場合は、時間を変更し来館いただく場合もあります。また、事前連絡なくご来館された場合、利用料金を返金できない可能性がありますので、ご了承ください。

【返還手続きでご持参いただくもの】
①. 交付した承認書
②. 領収書(振込でお支払いのお客様の場合は、振り込んだことが確認できるもの)
③. 領収書に記載されている方(代表者)のご印鑑

7月分の受付について

1. 登録団体…7月上旬に、登録団体あて7月分の希望申込書を郵送いたします。
申込書届いたら希望日時等をご記入の上、郵送もしくはメールにてご返送ください。詳細は、お送りする案内書をご確認ください。
2. 一般団体…登録団体の受付終了後、7月18日(土)から一般団体のインターネット予約および窓口予約を開始します。
※システム処理の都合により、Webからの空き施設予約のお申し込みは7月18日(土)午前3時30分以降から可能となります。

8月分以降の予約方法については、別途お知らせします。