新宿コズミックスポーツセンター 利用のご案内(貸切)

事前に団体登録のうえ、貸切で施設をご利用いただけます。

 

↓クリックで詳しい説明が見られます↓
    

ご予約の取消しについてはコチラ

 

 


ご登録

ご利用にはまず、窓口での登録が必要です。登録料はかかりません。
18歳以上の方を代表者とした団体(1名様から可)での登録が可能です。
◎スポーツを目的とした利用で障がい者手帳をお持ちの新宿区民の方は、利用料金が免除になります。→くわしくはコチラ
◎子ども団体の減額制度があります→くわしくはコチラ

申請書式ダウンロード

登録申請書(登録受付窓口で記入することもできます)

在勤証明書(代表者が新宿区在勤で、区民団体として申請する場合のみ必要)

登録受付窓口

※登録は窓口のみで受け付けます。
●新宿コズミックセンター 8:45~21:00(休館日は16:30まで)
●新宿歴史博物館     9:30~17:30
●新宿文化センター    9:00~17:00※
(※現在工事休館中につき仮事務所で営業しています。くわしくはこちらのお知らせページをご覧ください)
●大久保スポーツプラザ  8:45~21:00

登録にお持ちいただくもの

団体は2種類あり、それぞれお持ちいだたくものが違います。
2つの団体は「予約できる期間」に違いがあります。料金等での違いはありません。


<区民団体登録にお持ちいただくものは下記の4つです(4つ目は該当者のみ)>
1.代表者の身分証(運転免許証や保険証など、住所確認ができる公的なもの)
2.メンバーの名簿(名前・年齢・自宅または勤務先住所)
3.メールアドレス(受信メールの文字数制限のないもの)
4.代表者の在勤証明書(代表者が新宿区内勤務者として申請する場合のみ)

<区外団体登録にお持ちいただくものは下記の1つのみです>
1.代表者の身分証(運転免許証や保険証など、住所確認ができる公的なもの)

 

!代理人が申請する場合!
代表者ご本人が来られない場合は、下記の条件に当てはまる方のみ追加で必要なものをご用意のうえ、代理人によって申請ができます。
●代理人になる条件
a.18歳以上で団体構成メンバーであること(登録申請書裏面への記載が必要です)
b.小・中学生団体のメンバーの保護者であること
●代理人申請に追加で必要なもの
1.登録申請書 記入欄への署名(代表者と代理人それぞれ)
2.代理人の身分証
※代表者の身分証はコピーでも可能です。(代理人申請の場合のみ)

ご予約

↓ウェブでのご予約・空き状況確認はこちらから!はじめての方は「かんたん操作」がおススメです。

コズミックセンター・大久保スポーツプラザの窓口でもご予約いただけます。お電話でのご予約は承っておりません。

予約できる期間

→利用したい月ごとの予約期間をまとめました

●予約はすべてウェブまたは窓口で受付ができます。ただし予約日の2週間前を過ぎると窓口のみでの受付になります。
●「抽選」とは…あらかじめエントリーされたものをシステムが自動抽選を行います。抽選締切の翌日に結果をお知らせします。
 抽選は1か月につき10件まで申込できます。
●「空き施設予約」とは…予約の入っていないコマを先着順で即時予約できます。
●「区民団体先行」期間は区民団体のみ、「一般」期間は区民団体と区外団体どちらも申込ができます。
●一部施設には予約受付に期限があります。くわしくは「注意事項」をご覧ください。

 

<予約期間スケジュール>

→図を拡大する

利用承認

予約が確定すると、ご登録のメールアドレス宛に予約番号をお知らせします。
メールアドレスが無い方は、ご登録の代表者住所宛に郵送でお送りします。
予約番号は利用当日に必要になるので、大切に保管しておいてください。

※窓口でご予約いただいた場合はメールではなく書面でお渡ししています。

お支払い

料金一覧

コズミックスポーツセンター施設料金表
附帯設備について(CDデッキやコンセント、マイクなどを有料でご利用いただけます)

支払期限

お支払いは、ご予約が確定した日を含めて3日以内(金融機関営業日)にお願いいたします。

※メールアドレスをお持ちでなく、利用承認が郵送の場合は5日以内です。
※ご利用日の13日前以降のご予約は申込時に窓口でお支払いください。
※支払い期限を過ぎてもお支払いが確認できない場合、ご予約を取り消します。

支払方法

1.現金…各利用施設窓口
2.クレジットカード(UC、SAISON、Master、VISA、JCB、American Express、Discover、Diners Club)、交通系IC(Suica、PASMO等)…新宿コズミックセンター・大久保スポーツプラザ窓口
3.口座振込…利用承認時のメールまたは書類に記載(手数料は利用者負担となります)
※必ず振込人氏名に「登録番号・代表者名」をご入力ください。
4.マルチペイメントシステム…インターネットを通じた支払(手数料は利用者負担となります)
※マルチペイメントのご利用は、あらかじめ金融機関の登録が必要です。また指定期間を過ぎるとお支払いできなくなります。

支払状況の確認

施設予約システム」よりログインして「予約状況の確認」よりご確認いただけます。
※お振込の場合、お支払い状況の反映にお時間を頂戴する場合があります。
※振込人氏名に「登録番号・代表者名」の記載がない場合、お支払いの照合ができない可能性があります。

領収書の発行

施設利用料および付帯設備利用料のお支払いに対する領収書の発行には、次の手順が必要となります。
なお、宛名には団体名もしくは代表者氏名を必ず記載させていただきます。

1.窓口でお支払いの場合
お支払いの際にお伝えいただくか、もしくは後日、お支払いの際のレシートをお持ちになり、窓口にお越しください。

2.振込またはペイジー等でお支払いの場合
お支払いの明細をお持ちになり、窓口にお越しください。
お支払い明細の例:振込明細書・通帳のコピー・ネットバンキングの画面を印刷したもの 等
お支払いの明細をお持ちいただけない場合、領収書の発行ができない場合があります。

ご利用

予約の確定時にお知らせしている予約番号をお持ちになり、1階窓口にて受付をしてから施設にお入りください。

注意事項

1.利用承認の権利譲渡はできません。
2.次の施設は、記載の期間を過ぎると個人利用へ振り替えますので、貸切利用の予約受付はできなくなります。
●第一・第二武道場、多目的広場、幼児体育室 … 利用日の5日前まで
●一般・幼児用プール            … 利用日の前月20日まで
●弓道場                  … 利用日の前月20日まで
3.大会やイベントなどで利用の場合は、職員と事前の打ち合わせが必要です。
4.ごみは貸切団体で責任を持ってお持ち帰りください。
5.利用状況確認のため、職員が入室する場合があります。
6.写真やビデオなどの撮影をする場合は、事前に申請と許可が必要です。(ただし全面利用時以外は撮影できません。)
撮影申請方法等はこちら→施設の撮影利用について
7.災害の発生その他特別の事情がある場合は利用を取り消す場合があります。
8.物品の販売、受講料を徴収する教室行為などの営利活動は禁止です。
9.「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」第二条に規定する差別的言動を目的とした利用はできません。
10.その他、施設職員の指示に従ってご利用ください。利用状況によっては団体登録を取り消す場合があります。

ご予約の取消し

お支払いがまだのもの

↓ウェブからキャンセルができます。「かんたん操作」がおススメです。

コズミックセンター・大久保スポーツプラザの窓口でも受付いたします。

お支払い済みのもの

窓口で配布の書類に記入の上、代表者印をいただいて取消しとご返金をいたします。
取消し手続きの日付によってご返金額が変わります。下の表をご確認ください。

 


よくある質問

登録に関すること

登録に料金はかかりますか?
A.登録自体に料金はかかりません。

区民団体と区外団体の違いは何ですか?
A.「予約できる期間」が違います。料金等に違いはありません。

登録番号やパスワードを忘れてしまった。
A.登録時にお渡ししている「登録証」(青いA4の紙)に記載されています。もし紛失の場合は、窓口にて再発行の手続きができます。代表者が身分証をお持ちのうえ、窓口にて「登録証の再発行」とお伝えください。

登録の内容を変更したい。
A.パスワードとメールアドレスは、ウェブ上で予約システムにログインして変更できます。その他については窓口で承ります。「登録証」をお持ちのうえ、窓口で「変更の手続き」とお伝えください。なお、代表者変更の場合は、新しい代表者の身分証が必要です。

予約に関すること

空き状況の確認をしたいのですが?
A.施設予約システムをご利用いただきます。初めての方は「かんたん操作」がおススメです。ご登録がお済でない方も空き状況はご確認いただけます。なおご予約はこちらのスケジュールで承ります。

ウェブ予約は何時からスタートですか?
A.日付が変わり次第、0:00からご利用いただけます。
ただしメンテナンスとして、毎日3:00から15分程度と毎月26日0:00~5:00はご利用いただけません。

予約をしようとしたら、「有効期限が切れています」と出ました。どうすれば良いですか?
A.有効期限3年間が切れた状態なので、更新が必要となります。お手続きは登録の時と全く同じです。必要書類と「登録証」をご用意のうえ、窓口にて「更新の手続き」とお伝えください。その際団体名などを変更することも可能です。なお、更新をしなくても、それまでに取った予約分についてはご利用いただけます。

支払いに関すること

振込先はどこですか?
A.予約の確定時にお送りしているメールまたは書類に記載されています。なお、お振込の際は、振込人氏名を「団体番号・代表者名」としていただくようお願いいたします。別のお名前ですと入金の確認ができない場合があります。

支払期限を過ぎてしまいましたが振込みしても大丈夫ですか?
A.入れ違いで予約を取り消してしまう可能性があるため、お振込み前に一度お電話ください。

振込で支払いをしたのですが領収書は発行できますか?
A.振込の際の明細書をお持ちいただければ、窓口にて発行できます。

マルチペイメントシステムで支払いをしようとしてもできないのですが?
A.マルチペイメントシステムをご利用になるには、あらかじめ金融機関での登録が必要です。また支払期限を過ぎるとマルチペイメントシステムはご利用いただけなくなります。その場合はお手数ですが、一度お電話の上、振込または窓口にてお支払いください。

利用に関すること

利用時間前に会場のセッティングなどをしたい。
A.利用時間には準備・後片付けや着替えの時間も含みます。申し訳ございませんが利用時間内でお願いいたします。なお、大規模なイベントなどの場合はあらかじめ施設管理者との打ち合わせをお願いいたします。

利用承認のメールを紛失してしまい、当日利用前の受付に必要な承認番号が分からなくなってしまった。
A.ウェブ予約システムにログインすると、メールに記載しているものと同じ番号を見ることができるので、そちらをお伝えください。

建物内に会場の外で休憩するスペースはありますか?
A.共有の休憩スペースが2階にありますが、テーブルの数に限りがあります。もし大人数でご利用の場合は、会場の他に控室となる部屋をご予約いただくようお願いいたします。