新宿文化センターの利用再開について

新宿文化センターでは、7月15日より段階的に施設利用を再開いたします。

施設利用にあたっては、当面の間、新型コロナウイルスの感染予防及び拡散防止対策をとった上での利用
となります。ご不便をおかけしますが、利用条件を遵守いただき、マスク着用の徹底など下記の対策内容
を十分ご理解の上、ご利用をお願いいたします。

※各部屋ともご利用できる人数は、「収容⼈数の半数」が上限となりますのでご了承ください。
※利用料金返金手続きは、事前予約制となります。返金手続きの際は、7月15日以降に新宿文化センターあて連絡の上ご来館ください。

※ご利用にあたっては、代表者または責任者の方が、当日施設ご利用前までに「チェックリスト」を記入しご署名の上、ご提出ください。

チェックリストはこちら

チェックリストの様式は、窓口にも用意がありますが、混雑回避のため、なるべく上記リンクよりダウン
ロードし、事前にご準備をお願いいたします。

 

利用再開スケジュール

1 令和2年7月15日(水)~
(1)利用できる施設
展示室、各会議室、リハーサル室(大ホール・小ホールを除く)
(2)利用できる手続き
・団体登録
・空き施設の窓口予約 ※大・小ホールは除く
・施設利用料金のお支払い
・施設利用料金の返金(事前予約となります。)
・新宿文化センター友の会の入会・更新
・チケットの購入
・チケットの払い戻し(新型コロナウイルスの影響により中止となった新宿文化センター主催公演のみ)
※7月15日(水)~7月31日(金)の会議室・展示室・リハーサル室の空き施設予約は、7月8日(水)の9時よりインターネットで受付を開始します。(窓口不可)

2 令和2年8月1日(土)~
(1)利用できる施設
大ホール・小ホールを含む新宿文化センター全施設
(2)利用できる手続き
・大ホールの空き施設の利用申請(2020年8月~2021年3月分)
・小ホールの空き施設の利用申請(2020年8月~2020年9月分)

 

ご利用にあたっての条件、注意及びお願い事項

【利用条件】
・ご利用にあたっては、代表者または責任者の方が、当日施設ご利用前までに「チェックリスト」を記入しご署名の上、ご提出ください。
・東京都のロードマップに従い、各部屋ともご利用できる人数は、「収容⼈数の半数」が上限となります。
・定期的(1時間に1回程度)に部屋の換気ができる条件で利用してください。
・お互いの間隔を2メートル程度(最低1メートル)確保して利用してください。
・近距離での会話や大声での発声、歌唱は避けてください。
・利用者は、原則マスクを着用してください。
・飲食を伴う会議(熱中症予防のための水分補給のみ可能)等の利用はできません。
・大ホールの最前列の座席は使用禁止となります。※1
・小ホールの舞台と最前列の座席は最低2ⅿ間隔を確保してください。※1
・大ホール、小ホールは、前後左右の席を空けてご利用ください。
・大ホール、小ホールは、舞台出演者間の距離は2m以上確保してください。
・混雑を防ぐため入退場時間、休憩時間を確保してください。

※1…ダンス、体操、コーラス、吹奏楽等の公演の場合、「前から5列もしくは6m」の空間確保してください。

【利用上の注意事項、お願い事項】

1. 主催者の方は、来館者に対しマスク着用、手洗い、手指消毒及び社会的距離の確保の呼びかけを事前に行ってください。
2. 各貸施設利用者および事務所手続きのための来館者以外は原則入館禁止となります。
3. 主催者の方は、来場者の連絡先を可能な限り把握し、名簿を管理してください。
4. 事務所手続きがご用件で来館される(施設予約・返金手続き等)方には、来館者カードに、「氏名・連絡先」を記入し、提出していただきます。「来館者カード」にて収集した個人情報は、当館にて万が一、新型コロナウイルス感染症発症者が出た場合に、その感染拡大防止の対応のためにのみ使用します。また、必要に応じて保健所等の公的機関へ提供する場合があります。
5. 主催者の方、は来場者・公演関係者等に体温の測定ならびに諸症状の有無を確認してください。
6. 来場者・公演関係者等で、具合の悪い方や37.5度以上の発熱がある方の参加は、控えていただくよう要請してください。
7. 新型コロナウイルス感染症陽性とされた者と濃厚接触がある方、過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされる国・地域への訪問歴や当該在住者との濃厚接触がある場合は、参加しないよう呼びかけてください。
8. 来場者向けのアルコールスプレーなど消毒液の準備は、主催者側で用意してください。
9. 接触感染を防ぐため、機材や備品等の共有物は、適正な管理又は消毒の徹底等を実施してください。

 

館内における感染防止策について

飛沫感染、接触感染を防止するため以下の感染防止策を行っています。
・各フロアへ手指消毒用アルコールを設置。
・受付窓口等へのフロアテープ、アクリル板・ビニールカーテンを設置。
・エレベーターの人数制限(上限4人まで)、4階喫煙所の使用禁止、冷水器の使用禁止。
・各階ロビーのソファー等の利用制限、大ホールバーカウンター使用中止、楽屋ユニットバスおよびシャワーの使用禁止。
・各貸施設入替時における室内消毒作業の実施、手すり・ドアノブ、エレベーター、自動販売機等高頻度接触部位の消毒、貸出備品の消毒。
・感染予防対策等注意事項の掲示、展示室・リハーサル室におけるサーキュレーター導入による空気循環の徹底。

 

コロナウィルスの影響による利用中止の伴う利用料金の返還について

既に利用料金をお支払い済でコロナウィルスの影響で利用中止となったお客様には、利用料金を全額返金いたします。利用料金の返金手続きは、事務所内の混雑防止のため事前予約制とさせていただきます。
返還手続きをご希望のお客様は、7月15日以降下記問い合わせ先までお電話にて事前予約の上、ご来館いただきますようお願いいたします。
ご希望の時間にご予約ができない場合もございます。また事前予約がないと返金ができない場合もありますので、ご了承ください。

【返還手続きでご持参いただくもの】
①. 交付した承認書
②. 領収書(振込でお支払いのお客様の場合は、振り込んだことが確認できるもの)
③. 領収書に記載されている方(代表者)のご印鑑が必要となります。

 

施設利用抽選会について

2020年4月1日以降延期となっていた施設利用抽選会については、文化団体・優先団体、一般団体の順に郵送でのお申込みによる抽選を行います。(来館による抽選は行いません。)

(1)文化団体・優先団体の抽選
【申込手順】
7/10(金)9:00  新宿文化センターウェブサイトにて空き枠情報(PDF)および申請書を公開します。申請書へ必要事項を記入し郵送でお申し込みください。
7/17(金)    申込締切(必着)
7/20(月)    抽選後、郵送にて当選通知を発送いたします。(落選の通知はいたしません。)

【抽選対象】
A区分:2021年5月、6月、7月、8月分
B区分:2020年11月、12月、2021年1月、2月分
C区分:2020年8月、9月、10月、11月分
※利用区分の詳細については、サイト内の施設案内でご確認ください。

(2)一般団体の抽選
【A・B区分の申込手順】
7/22(水)9:00  新宿文化センターウェブサイトにて空き枠情報(PDF)および申請書を公開します。申請書へ必要事項を記入し郵送でお申し込みください。
7/29(水)    申込締切(必着)
8/1(土)     抽選後、郵送にて当落通知を発送いたします。(落選の通知はいたしません。)

【抽選対象】
A区分:2021年4月、5月、6月、7月、8月分
B区分:2020年10月、11月、12月、2021年1月、2月分
※利用区分の詳細については、サイト内の施設案内でご確認ください。

【C区分の申込手順】※抽選および空き情報の事前告知は行いません
7/29(水)9:00  インターネットにて申請受付開始(先着順)

【申請対象】
C区分:2020年8月、9月、10月分
※C区分の2020年11月分については、通常通り7/24(金)よりインターネットでの抽選申込みとなります。

問合せ

新宿区立新宿文化センター(公益財団法人新宿未来創造財団)
〒160-0022新宿区新宿6-14-1
Tel 03-3350-1141
Fax 03-3350-4839