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新宿歴史博物館講堂の貸切利用について

平成18年4月1日から新宿歴史博物館講堂の一般貸切利用がはじまりました。
地域で生涯学習活動をしている団体の活動の場としてご利用いただけるほか、
映画会や会合に、また会社の研修会や会議、講演会など幅広くご利用いただけます。お気軽にご利用ください。

面積 168平方メートル
最大収容人数 椅子席のみの場合・・・120席  机を利用する場合・・・90席
設備 長机(30)・椅子(120)・ホワイトボード(2)・レクチャースタンド(1)・ワイヤレスマイク(2)・音響設備(MD・カセット・レコード)
映写設備 ビデオプロジェクター(PC接続可)・スライド映写機(1)・DVDプレイヤー(1)・資料投影機(1)・映写スクリーン(電動)
※映写設備のうちスピーカーを通して音声を出すことができるのはDVDプレーヤーのみですので、あらかじめご了承ください。また、プロジェクターにPCを接続する場合のケーブルは各自でご用意ください。なお、アナログRGBケーブルで接続した場合プロジェクターまでの距離が離れすぎている関係で色味が正しく投影されない場合がありますので、なるべくHDMIケーブルをご用意ください。
利用条件 利用対象:原則、どなたでもご利用できます。※ただし、次のような活動にはご遠慮いただく場合もあります。

  • 物品販売など営利を主たる目的とした活動
  • 特定の政治団体の利益または特定個人の政治運動のための活動
  • 特定の宗教団体の利益または布教のための活動
  • 飲食を主たる目的とする利用
  • 大きな音響または床の振動をともなう活動等(例:金管楽器、太鼓、ダンスなど)
  • 管理運営上支障のある活動      
利用時間と料金   

講堂 午前
9:30~12:30 
午後
13:00~17:00
全日
9:30~17:00
平日 2,000円 4,000円 6,000円
土・休日 3,000円 6,000円 9,000円
  • 利用時間には準備と後片付けの時間を含みます。
  • 映写設備(機器種目は前述を確認)を利用する場合は、午前・午後それぞれについて、1,000円の附帯設備利用料が加算されます。そのほかの設備は無料です。

 ★支払期日 
   原則、ご利用の承認日(当館の場合は、申請日と同日)から3日以内にお支払いください。

 ★支払い方法
   ①窓口 (現金のみ)    
   ②銀行振込    
     ※利用承認書に記載のある公益財団法人新宿未来創造財団指定の口座へお振込みください。
     ※手数料は利用者負担となります。
     ※キャンセル等による返金については、別記「変更・取り消し」の欄をご参照ください。

利用受付 ①当館2階事務室・受付窓口からの申請 
②インターネット「施設予約システム」からの申請
受付時間 ①当館2階事務室・受付窓口 9時30分~17時30分(入館は17時まで) ※休館日を除く
②インターネット「施設予約システム」 原則24時間利用可能(メンテナンス時間帯を除く)
  ※メンテナンス時間帯:毎日午前3時から15分程度と毎月28日午前0時から午後5時まで
利用申請  当館講堂の利用申請(Webも同様)は、すべて本予約となりますのでご注意ください。(仮予約不可) 

①窓口での利用申請の場合
  窓口からの申込みに限り、ご利用日の「2ヶ月前の同日」のプラス1日前から優先受付をいたします。
      ※但し、優先受付開始日が休館日にあたる場合は、さらにその前日より受け付けます。
②インターネット「施設予約システム」からの利用申請
  ご利用日の「2ヶ月前の同日」から受付を開始し、ご利用当日まで先着順で受付けます。
  ※「2ヶ月前の同日」が無い場合は、その翌日からの受け付け開始となります。 
  ※当館の講堂利用に限り、インターネット「施設予約システム」上でのキャンセルや変更はできません。
   窓口対応となりますのでご注意ください。         

■インターネット「施設予約システム」は、Web上で施設予約のできるシステムです。
レガス新宿のホームページ(http://www.regasu-shinjuku.or.jp/)にアクセスするか、以下をクリックして、登録番号・パスワードを入力してログインしてください。 

こちらをクリック↓ 
 

 

※実際の予約には事前登録が必要ですが、空き状況などはログインなしでご覧いただけます。

また、新宿コズミックセンター、大久保スポーツプラザ、生涯学習館、新宿文化センター、屋外施設などの予約はそれぞれの注意事項がありますので、各所のWebページでご確認ください。

登録申請 ご利用いただくためには、事前登録が必要です。※共通登録による他施設の条件等は、別途ご確認ください。

  • 団体・組織名での登録のため、個人名のみでのご登録はできません。(登録は1名以上)
  • 団体・組織名、代表者名、住所(在住:自宅 在勤:勤務先 その他:自宅)の明記が必要です。
  • 登録時、代表者は満20歳以上の方となります。 
  • 登録時には、代表者の本人確認(氏名・住所)ができるもの(運転免許証・健康保険証・在勤証明書など)を持参ください。代理人による登録についても同様に、代理人の本人確認のできるものをご持参ください。
  • 窓口での利用登録と初回の利用申請を同時に行えます。詳しくは下記問合せ先へ。
  • 登録の際、虚偽記載があった場合には登録取消しの対象となりますので、ご注意ください。
  • 登録者情報は公益財団法人新宿未来創造財団が適正に取扱い、新宿区の生涯学習事業及び、地域振興事業以外では使用いたしません。
  • 更新の場合についても、新規登録と同様のお手続きをお願いしております。

 登録前に、講堂を見学することもできます。ご遠慮なくご相談ください。

登録の有効期限
  • 登録時から3年後の同日が属する月末まで。
  • 更新の際、個々に連絡はいたしません。
変更・取り消し ★変更・取り消しの期限  
   ご利用日の5日前までに変更・取り消しの申請をお願いいたします。
    ※事前連絡をお願いいたします。
    ※原則、変更・取り消しの申請は、直接当館2階事務所の窓口にてお願いしています。
    ※当館の講堂利用の場合、WEB上での変更・取り消しはできませんので、ご了承ください。 

★変更・取り消しの申請・還付(返金)について
    ①使用料の入金確認が取れ、ご利用日の5日前までに変更・取り消しの申請がある場合→全額返金
    ②使用料の入金確認が取れ、ご利用日の前5日を過ぎてからの申請の場合→原則、返金できません。
      ※但し、本人事由によらない場合(震災など)を除く。
    ③使用料の入金確認が取れず、ご利用日の5日前までに申請がない場合→請求対象となります。
      ※但し、本人事由によらない場合(震災など)を除く。 
      注)前5日は、当館休館日を含みません。土・日曜日は平日の扱いです。

★返金手続きに必要なもの
   利用承認書と承認書に記載されている登録者の印鑑をご持参ください。 

 ◎休館日など当館の予定をご確認ください。→[当館開館カレンダー]

お問い合わせ 新宿歴史博物館(TEL03-3359-2131)まで。