新宿歴史博物館講堂の貸切利用について

平成18年4月1日から新宿歴史博物館の講堂の一般貸切利用を開始いたしました。地域で生涯学習活動を行っている団体の活動の場としてご利用いただけるほか、映画会や会合に、また会社の研修会や会議、講演会など幅広くご利用いただけます。お気軽にご利用ください!
※新型コロナウイルス感染予防対策のため、利用団体の代表者(主催者)の方は、講堂をご利用される参加者の方に対し、
注意事項「ご来館のお客様へのお願い」をあらかじめ周知してくださいますようお願いいたします。
また、代表者(主催者)の方は、講堂をご利用される参加者の皆さまのお名前、ご連絡先を取得していただき、必要に応じて保健所等の公的機関へ提出できるようにしておいてくださいますようお願いいたいします。

【面 積】

168平方メートル

【最大収容人数】
椅子席のみの場合・・・120席  机を利用する場合・・・90席
※コロナウイルス感染症予防対策のため、大声を出す場合は定員の1/2(椅子席のみの場合60席、机を利用する場合45席)でのご利用とさせていただきます。

【設 備】

長机(30)・椅子(120)・ホワイトボード(2)・ワイヤレスマイク(2)・音響設備

【映写設備】

ビデオプロジェクター(PC接続可)・BD/DVDプレーヤー・資料投影機・映写スクリーン
※PC本体およびHDMIケーブル等はご持参ください。

【利用条件】

原則、どなたでもご利用できます。ただし、次のような活動はご遠慮いただく場合があります。
・物品販売など営利を目的とした活動
・特定の政治団体の利益または特定個人の政治活動のための活動
・特定の宗教団体の利益または布教のための活動
・飲食を主たる目的とする利用
・大きな音響または床の振動を伴う活動等(金管楽器、太鼓、ダンスなど)
・集会等を目的として利用する場合において、「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」第2条に規定する差別的言動を行うことを目的とした利用
・管理運営上支障のある活動

【利用時間と料金】

午前区分 09:30~12:30  平日/2000円、土日・休日/3000円
午後区分 13:00~17:00  平日/4000円、土日・休日/6000円
全日区分 09:30~17:00  平日/6000円、土日・休日/9000円
・利用時間には、準備と後片付けの時間を含みます。
・映写設備または音響設備を使用する場合には、午前・午後それぞれについて1000円の付帯設備利用料が別途必要となります。その他の設備は無料です。
★支払期日
原則、ご利用承認に(当館の場合は、申請日と同日)から3日以内にお支払いください。
★支払方法
(1) 窓口(現金のみ)
(2) 銀行振込
※利用承認所に記載のある公益財団法人新宿未来創造財団指定の口座へお振込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※キャンセル等による返金については、別記「変更・取消」の欄をご参照ください。

【受付場所・時間】

(1) 当館2階事務室
受付時間 午前9時30分~午後5時30分(入館は午後5時まで) ※ただし休館日を除く
(2) インターネット「施設予約システム」
受付時間 原則、24時間利用可能 ※ただし、毎日、午前3時から15分程度と毎月28日午前0時から午後5時までのメンテナンス時間帯を除く。

【利用申請】

当館講堂の利用申請は窓口及びインターネット「施設予約システム」とも、全て本申込となりますのでご注意ください。(予約はできません。)
(1) 当館2階事務室
当館2階事務室での申し込みに限り、ご利用日の「2か月前の同日」のプラス1日前から優先受付をいたします。
※ただし、優先受付開始日が休館日にあたる場合は、更にその前日より受付。
(2) インターネット「施設予約システム」
ご利用日の「2か月前の同日」から受付を開始し、ご利用当日まで先着順で受付をいたします。
※「2か月前の同日」が無い場合は、その翌日からの受付開始となります。
※当館の講堂利用に限り、インターネット「施設予約システム」からのキャンセルや変更手続きはできません。キャンセルや変更が必要な場合は、全て当館2階事務室での対応となりますので、ご注意ください。

■インターネット「施設予約システム」は、インターネット上で施設の空き状況の確認や予約ができるシステムです。
レガス新宿のホームページにアクセスするか、以下をクリックして、登録番号及びパスワードを入力してログインしてください。
こちらをクリック↓

 

▶実際に予約する場合には、事前に団体登録を行いログインする必要があります。ただし、空き状況はログインせずに確認することができます。
また、新宿コズミックセンター、大久保スポーツプラザ、生涯学習館、新宿文化センター屋外施設などの予約は、それぞれに別途注意事項がありますので、各施設のホームページで内容をご確認ください。
施設予約システムの各施設お問合せ先
※システム操作の説明(マニュアル)もありますので、ご一読ください。

【変更及び取消】

施設利用申請後の変更及び取消は、ご利用日の5日前までにお願いします。変更及び取消の申請は、原則、当館2階事務室でのみ受け付けております。
※変更及び取消にお越しの際は、事前連絡をお願いします。
※当館の講堂利用の変更及び取消はインターネット「施設予約システム」で行うことができませんので、ご注意ください。
★申請及び取消の申請に係る料金の払戻し(還付)について
(1) 使用料の入金の確認が取れ、ご利用日の5日前までに変更及び取消申請の場合    → 全額返金
(2) 使用料の入金の確認が取れ、ご利用日の前5日を過ぎてから変更及び取消申請の場合 → 原則、返金不可
※ただし、本人の事由によらない場合(震災等)は除く。
(3) 使用料の入金確認が取れず、ご利用日の5日前までに変更及び取消の申請がない場合 → 請求の対象となります
※ただし、本人の事由によらない場合(震災等)は除く。
※ご利用日の5日前のカウントに当館の休館日は含めません。当館の休館日以外の土日祝日は全てカウントに含みます。
休館日など当館の予定をご確認ください。→〔当館開館カレンダー
★申請及び取消による払戻し(還付)手続きに必要なもの
利用承認書及び利用承認書に記載されている代表者の方の印鑑をご持参ください。

【施設利用のための団体登録】

施設をご利用いただくためには、事前に団体登録が必要です。※共通登録による他施設の利用条件等は別途ご確認ください。
・団体・組織名での登録が必要なため、個人名でのご登録はできません。(ただし、登録は1名以上で可能です。)
・団体・組織名、代表者名、住所(在住の場合は自宅住所、在勤の場合は勤務先住所、その他の場合は自宅住所)の明記が必要です。
・登録時、代表者の方は20歳以上である必要があります。
・登録時は、代表者の本人確認(住所、氏名の確認)ができるもの(運転免許証・健康保険証・在勤証明書など)をご持参ください。代理人による登録の場合は、代表者の本人確認書類(コピー可)に加え、代理人の本人確認ができるものもご持参ください。
・当館2階事務室での利用登録と同時に初回の利用申請を行うことが可能です。詳しくは下記にお問い合わせください。
・登録の際に虚偽の記載があった場合は、登録が取消しとなる場合がありますのでご注意ください。
・登録者情報は公益財団法人新宿未来創造財団が適正に管理し、登録施設の利用に関する目的以外には一切使用いたしません。
・団体登録は3年間有効です。登録更新の際にも新規登録と同様の手続が必要となりますのでご了承ください。また、登録期限が切れる場合でも個別のご連絡などは行っておりませんので、各団体で管理してください。
・施設利用団体登録申請書は、こちらよりダウンロードできます。⇒こちら
※この申請書は、新宿歴史博物館の講堂を利用する場合の団体登録に限ります。

◎登録の前に講堂を見学することも可能ですので、ご遠慮なくご相談ください。

【問合せ】

新宿歴史博物館 学芸課 TEL03-3359-2131