新宿文化ネットをめぐろう!

新宿文化ネット紹介リーフレットのダウンロードは→こちら

■博物館・美術館・ギャラリー・・・新宿駅周辺には個性的な文化施設がいっぱい!もちろん、四季を通じてのイベントもあります。お気に入りを見つけて、みんなで新宿文化ネットをめぐろう!
※「新宿文化ネット」は、新宿駅周辺地域の文化施設が参加する連携組織です。
※イベントの詳細は、各施設のホームページまたはお電話でご確認ください。

〈1〉
新宿区立環境学習情報センター・区民ギャラリー(エコギャラリー新宿)
区民ギャラリーは、緑豊かな新宿中央公園内の山吹色の建物です。絵画・書道・写真など、皆さんの日ごろの文化・学習活動の成果をぜひご覧ください。コンサートも開催しています。

 

〈2〉
NTTインターコミュニケーション・センター[ICC]
ICCは、様々な展示会やシンポジウムなどのイベントを通じて、国内外のメディア・アートを紹介する文化施設です。

 

〈3〉
紀伊國屋書店新宿本店
国内外に広く店舗展開する紀伊國屋書店発祥の地。2017年に東京都の歴史的建造物に選定された前川國男設計の紀伊國屋ビルディングは、日本有数の大型書店新宿本店と演劇のメッカ紀伊國屋ホールを併設。

 

〈4〉
一般社団法人新宿観光振興協会 新宿観光案内所
新宿を訪れる人々に新宿区の魅力や、観光スポット、イベントなどの情報を提供する新宿観光案内所です。新宿の観光をもっと便利に、楽しく。ますます高まる観光客の皆さまのニーズにお応えしています。

 

〈5〉
新宿区立新宿文化センター
クラシックコンサート、バレ公演、落語、文化講演会、ランチタイムの無料コンサートなど、各種行事が盛りだくさん!

〈6〉
東京オペラシティアートギャラリー
現在、世界を舞台に活躍するアーティストを中心に、絵画だけでなく、写真やファッション、建築デザインなど、多彩な表現を紹介する美術館です。展示空間を活かした迫力ある展示が魅力です。

 

〈7〉
SOMPO美術館
1976年開館、2020年に隣接地に建設された美術館棟に移転しました。年5回ほど国内外作家の展覧会を開催し、アジアで唯一ゴッホの《ひまわり》を見ることができる美術館として親しまれています。

展示風景

 

〈8〉
中村屋サロン美術館
2014年開館の美術館。明治末から昭和初期にかけて新宿のこの地に集った芸術家たちの作品をメインにご紹介します。喧騒から一歩離れて、豊かな時間をお気軽にお楽しみください。

中村彝作《少女》

中村彝作《少女》

 

〈9〉
文化学園服飾博物館
日本では数少ない服飾専門の博物館です。年4回テーマを設けた展覧会を開催し、年間を通して日本をはじめ、世界各地の服飾資料を紹介します。「服飾」から日本と世界の諸文化が理解できます。

 

〈10〉
平和祈念展示資料館
戦争が終わってからも苦しくつらい体験をした、兵士、抑留者、引揚者の労苦について理解を深める施設。ざまざまな特別イベントも実施しています。

 

〈11〉
早稲田大学坪内博士記念演劇博物館
1928年に設立されたアジアで唯一の演劇・映像専門総合博物館です。演劇の歴史をめぐる常設展や様々なテーマの企画展を開催しており、図書の閲覧、AV資料の視聴もできます。詳しくはウェブサイトをご覧ください。

 

〈12〉
新宿区立漱石山房記念館
夏目漱石が数々の名作を生みだした「漱石山房」跡地にある記念館です。館内に書斎・客間・ベランダ式回廊など「漱石山房」の一部を再現しています。展示室では、漱石やその文学の世界を紹介。コーヒーを楽しみながら図書の閲覧ができるブックカフェもあります。

 

〈13〉
新宿区立新宿コズミックセンター・プラネタリウム
新宿にいながら、お気軽の満天の星空を・・・。お子さまから大人まで楽しめる四季ごとのプログラムや星空コンサートなどのイベントを行っています。