四谷文化ネットをめぐろう!

四谷文化ネット紹介リーフレットのダウンロードは→こちら

■博物館・美術館・ライブラリー・・・四谷の街には、楽しみながら学べる文化施設がたくさん!四季を通じて様々なイベントもあります。お気に入りを見つけて、みんなで四谷文化ネットをめぐろう!
※「四谷文化ネット」は、四谷地域の文化施設が参加する連携組織です。

国際交流基金
国際交流基金は、日本の友人をふやし、世界との絆をはぐくむため、「文化」と「言語」と「対話」を通じて日本と世界をつなぐ場をつくり、人々の間に共感や信頼、好意を育んでいます。アートや海外に興味がある皆さん、1階ライブラリーは誰でも利用できますので、ぜひ遊びに来てください!

佐藤美術館
美術を専攻する国内外の学生への奨学援助事業と若い作家たちへの様々なサポートをおこなっている美術館です。展覧会は、学芸員の企画を中心に、若手作家の個展、グループ展などを常時開催しています。また、ワークショップや美術講座などのイベントも随時開催している情報発信拠点です。一般の皆さまにもご利用いただけます。

 

聖徳記念絵画館
この建物、中に入れるって知っていましたか?館内には明治時代の出来事を描いた巨大壁画(タテ3m×ヨコ2.8m)が80枚。教科書でよく目にする絵もあります。重要文化財に指定された建物も一見の価値あり!

 

消防博物館
江戸時代の絵巻、錦絵や火事装束、クラシック消防車に消防隊の最新の装備まで!災害に立ち向かう消防の歴史とこれからの防火・防災について「見て・触れて・学べる」、大人もお子さんも満足な博物館です。


 

民音音楽博物館
民音音楽博物館は、世界でも数少ない音楽博物館のひとつです。古典ピアノや、オルゴール・蓄音機などの本物の音をきくこともできます。

 

新宿区立四谷図書館
地域に密着した図書館として、資料貸出のほか乳幼児からシニア世代までを対象にした多様なイベントを展開しています。四谷地区の歴史・伝統・文化などに興味を持っていただけるように地域情報の発信もしています。

 

駐日韓国大使館 韓国文化院
韓国文化院では様々な韓国文化に触れることができます。図書室で韓国の絵本を読んだり、昔の家を再現した「サランバン」で写真を撮ったり、気軽に体験してみませんか。

 

帝国データバンク史料館
信用調査って何?信用調査会社って何をする会社?館内では、信用調査業の歴史を展示しています。調査報告書や出版物などの展示、タッチスクリーンやシアター映像もご用意しています。会社の”信用”について一緒に考えてみませんか。

東京おもちゃ美術館
戦前に建てられた旧校舎の10教室を活用。世界各国そして、国産材の木のおもちゃ遊べる体験型ミュ-ジアム。0~99歳までがおもちゃや遊びを通して楽しく交流できる。また、工房でのおもちゃ作りもあり(定員制)。

 

 

JICA地球ひろば
地球が抱える貧困、環境などの課題や、私たちとのつながりと解決の取組みを、見て・聞いて・さわって体験、世界を身近に感じよう。開発途上国での国際協力ボランティア活動「青年海外協力隊」経験をもつガイド役「地球案内人」がお待ちしています。2階 J’sCafe では「大使館お墨付きメニュー」をはじめ、エスニック料理が味わえます。

 

新宿区立新宿歴史博物館
新宿のむかしを知りたいならここ!新宿の歴史と文化を、常設展示と企画展示でご紹介。宿場町・内藤新宿のジオラマや中に入れる住居や市電の模型は必見です。土日祝日を中心にボランティアの解説あり。

 

DNPプラザ
DNPプラザは、共創型のオープンイノベーション施設です。未来の社会や快適な暮らしを考えて、DNPとパートナーが一緒に作ったモノやサービスの展示を見たり、体験することができます。

 

市谷の杜 本と活字館
大正期の建物を復元した、活字と本づくりの文化施設。印刷所であり、モノづくり工房でもあるこの施設では、印刷の奥深さや楽しさを体験することができます。