学校施設等活用事業 団体開放(インターネット方式)について

運営委員会方式による使用調整後に空いている開放枠について、インターネット上の操作から施設使用申請することができます。開放枠は限定的となりますが、インターネット方式で開放している全ての学校の使用申請をすることができます。

 

団体登録について

インターネット方式で学校施設を使用するためは、事前に団体登録をしていただく必要がございます。お一人様1団体のみ登録が可能です。
 次に挙げる要件をすべて満たす団体に限り登録を行うことが出来ます。

  1. 新宿区内在住・在勤者のみで構成されている10名以上(教室のみ使用の場合は5名以上)の団体であること。
    ※新宿区内在学は、在住・在勤とみなしておりません。
  2. 主たる活動の場所、団体の所在地が新宿区内にあること。
  3. 代表者の年齢が20歳以上であり、自主的かつ民主的な活動を行っていること。

 

登録申請書の記入、提出

 新宿コズミックセンター窓口(新宿区大久保3-1-2)にて「施設利用団体登録申請書」に必要事項を記入し、ご提出ください。

 

登録の際に必要なもの

 提出の際、窓口にて代表者の在住・在勤確認を行います。
 運転免許証、健康保険証、在勤証明書等をお持ち下さい。
 他に、メンバー全員の氏名、住所(在住・在勤いずれか新宿区の住所)、年齢、電話番号の一覧が必要です。
 

登録完了

 登録証が発行され、登録完了となります。
 

開放施設について

学校ごとに使用可能な種目が異なります。詳細は新宿未来創造財団までお問い合わせください。
※凡例 ○:使用可、△:使用可だが要相談、-:使用不可もしくは施設なし

小学校等

 

中学校、養護学校

 

開放時間について

        午前区分    午後区分     夜間区分
平日(小学校) 開放なし    開放なし     18:00~21:00
平日(中学校) 開放なし    開放なし     18:30~21:00(*1)
休日(小学校) 9:00~12:00 13:00~17:00 18:00~21:00
休日(中学校) 9:00~12:00 13:00~17:00 18:30~21:00(*1)
(*1)四谷中、落合中、落合第二中は19:00~21:00

  • 振替休日や夏休み等、学校休業日も平日は夜間区分のみの開放です。
  • 時間は準備・片づけを含めた時間となります。

 

施設使用の流れ

使用申請

 使用申請は、使用1か月前の5日0:00~使用1か月前の18日24:00に可能です。
 上記期間中「施設予約システム」にアクセスし、申請をします。申請は先着順での受付となり、1日2枠まで申請できます。

 

使用承認書の受け取り

 申請完了後、登録メールアドレスに受付完了メールが送信されます。
 このメールが使用承認書となりますので、必ず紙に出力し使用当日に持参して下さい。
 使用承認の権利譲渡は固くお断りいたします。

施設使用当日

 紙に出力した仕様承認書を持参の上、受付の施設管理員に提出してください。
 「学校施設利用報告日誌」を受け取り、施設使用前に、裏面のチェックリストをもとに学校施設管理員とともに備品や施設の安全確認を行ってください。
 実施後にも、学校施設管理員とともに点検・確認を行ってください。利用報告日誌を記入し、学校施設管理員に提出して退校してください。
 

キャンセルについて

やむを得ず使用のキャンセルをご希望の際、利用予定日の5日前までに新宿コズミックセンターにご来館の上、所定の用紙に記入し、窓口に提出してください。施設使用4日前からのキャンセルは、一定期間申請が出来なくなる使用制限の対象となりますので、お早めにお申し出ください。
 ※電話でのキャンセルは受け付けておりません。


 

インターネット方式の留意点

  1. 申請期間外の使用申請は出来ません
    →施設使用を希望される場合、その日の属する月の1か月前の5日~18日の期間のみ使用申請ができます。理由を問わず、申請期間外の使用申請はお断りいたします。
  2. 複数の団体に所属することはできません
    →お一人様1団体のみ登録が可能です。
  3. 登録された方のみ施設使用ができます
    →団体の構成員に変更が生じた場合、速やかに新宿コズミックセンター窓口にてお手続きください。登録されていない方、不特定多数の方が施設を使用する活動はできません。
  4. 使用承認の権利譲渡は固くお断りいたします。

 

問合せ

新宿コズミックセンター
新宿未来創造財団 地域交流課
Tel 03-3232-5121 Fax 03-3209-1833
Emailでの問合せ(Contact us)