施設利用ガイド


※新宿区立新宿文化センターは特定天井等改修工事を実施するため、
令和5年11月1日から令和7年9月30日(予定)まで長期休館しております。


新宿文化センターは、区民だけでなく広くどなたでもご利用いただけます。演奏会や公演をはじめ、展示会、サークル活動、研修や会合などに、どうぞご利用ください。

・開館時間 9:00~22:00(原則として毎月第2火曜日、年末年始は休館)

PDF施設利用料金一覧表
※楽屋・付帯設備を使用した場合は、別途料金がかかります。

・会議室のご利用および展示室・リハーサル室の練習利用については団体登録が必要です。
→団体登録についてはこちら←

集会等を目的として利用する場合には、「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」第二条に規定する差別的言動を行う利用はできません。

大ホール
オーケストラをはじめとしたクラシックコンサートや、オペラ・バレエ・ミュージカルなどに最適のホールです。また、講演会・式典・研修会・シンポジウムや音楽・演劇などの練習にもご利用いただけます。
また、わが国初の本格的なカヴァイエ=コル型大オルガンを設置しています。
定員:1,802名(固定席)
フロア:1階
小ホール
小ホールピアノ発表会・室内楽などの演奏会、演劇などの舞台公演、式典・大会・講習会などの会合にご利用いただける多目的ホールです。また、合唱・室内楽などの練習にもご利用いただけます。
定員:210名(可動席)
フロア:3階
展示室
展示室絵画・彫刻・書道・生け花などの展示場としてご利用いただけます。また、オーケストラや合唱などの音楽練習や、100名程度の会議、講習会などにもご利用いただけます。
展示利用の場合は、全室利用と半室利用の2通りの方法で利用できます。
定員:100名
フロア:地下1階
リハーサル室
リハーサル室オーケストラのほか、バレエ、舞踊などの練習にもご利用いただけます。
定員:100名
フロア:地下2階
会議室
会議室趣味の勉強会から企業や団体の研修まで、幅広くご利用いただけます。第1・第2会議室は吸音構造になっており、合唱や木管楽器、弦楽器などの練習にご利用いただけます。なお、3階小ホールの催し物によっては、若干の音もれがありますのであらかじめご了承ください。
室名 第1会議室 第2会議室 第3会議室 第4会議室 和会議室 第5会議室
定員 60名 30名 20名 20名 46名 19名
フロア 4階 1階

その他

レストラン(2階) ※令和4年3月13日をもってレストランモアは閉店しました
事務所(2階)
新宿文化センターの施設利用のご相談や各種手続きを承ります。
○受付時間 9:00~20:00
案内所(1階)
新宿文化センターの施設のご案内および、公演のご案内とチケットのお取り扱いを行っています。
○受付時間 9:00~19:00
駐車場(地下2階)
施設をご利用になる主催者専用の駐車場です。
利用申請後にお渡しする駐車券をお持ちの方のみご利用いただけます。
高さ  2.6m以下
幅  原則1.7m以下
長さ 原則4.7m以下
重量 原則1.500kg以下
大ホール 小ホール 展示室 会議室、リハーサル室
利用区分B/全室 利用区分B/半室 利用区分C
8台 2台 2台 1台 1台 各1台
※2017年10月より台数を変更いたしました。

なお、障がいのあるお客様については上記にかかわらずご利用いただけます。
ただし台数に限りがありますので、あらかじめご来館日時や車種などをご連絡ください。

新宿区立新宿文化センターは、「新宿区にも、日頃の音楽・舞踊・演劇などの練習の成果を発表する文化施設を建設して欲しい」という区民の要望のもと、新宿区成立25周年を記念して建設が計画され、昭和54年4月に開館しました。
メイン施設である大ホールでは、発表だけではなく、優れたクラシックコンサート、バレエ、オペラなどをはじめ、さまざまな文化芸術公演が開かれ、多くの人々に親しまれています。
大ホールは、ステージと客席との距離が近く、生の音や肉声が聞き取りやすくなっていますので、すばらしい臨場感が得られると評判です。
このほか、ピアノ発表会、室内楽、演劇などに適した小ホール、書画、写真、生花展などに気軽に利用できる展示室、趣味の勉強会から企業や団体の研修まで、幅広く活用できる会議室などを備え、新宿区の文化活動の拠点施設としても広く愛されています。

管理運営

新宿文化センターは公益財団法人新宿未来創造財団が指定管理者として管理・運営を行っています。