学校施設等活用事業の利用について

新宿区立小中学校の体育館及び校庭等の学校施設を、新宿区民の生涯学習・スポーツ活動の場として学校教育に支障のない範囲内で開放します。本事業は、新宿区より新宿未来創造財団が事業委託を受け、登録・使用調整等の運営を行っています。

 

■学校施設開放に関するお知らせ

 

 

学校施設使用前に心得て頂きたいこと

○学校施設は一般のスポーツ施設、文化施設と異なり、本来は児童・生徒が教育を受けるために設置された施設です。施設使用の際は、学校教育に支障をきたすことのないよう十分に配慮ください。

○学校の事情により急遽使用が出来なくなる場合があります。予めご承知の上、施設使用の申請を行ってください。なお、急遽施設が使用できなくなった場合、代替施設は用意できません。

学校施設をご利用の方へ(必ずお読みください)

【利用上の注意】

〇自動車、バイク、自転車での来校
自動車やバイクでの来校は固くお断りいたします。愛日小、四谷小、大久保小、淀橋第四小、西戸山小、牛込第二中、牛込第三中、新宿西戸山中については、自転車での来校もお断りいたします。

〇施設や備品等
支柱やネット、ゴール等の最低限の備品・設備は使用することができますが、学校のボールやラケット、ゼッケンといった用品は児童、生徒用であり、開放の団体が使用する事は出来ません。各団体・個人にて持参してください。使用できる物の確認は新宿未来創造財団までお問い合わせください。
施設や備品等を破損された場合、修繕費用をご負担していただきます。

〇使用キャンセル
下記「使用キャンセルについて」をご確認ください。

〇その他
■学校施設は、見学・応援の方を含めて、事前に登録されたメンバー以外、利用することはできません。
■利用時には利用者全員が下記の遵守事項を確認の上、利用することとなります。利用者全員に周知するようにして下さい。
■遵守事項に違反した場合は、利用者登録を取り消す場合がありますので、予めご了承下さい。
感染防止対策や防災上必要と判断した場合には、ご利用をお断りする場合もございますので、予めご了承ください。

【当日必要なもの】

(1)施設利用承認書(web申込の場合は承認書をプリントアウトしてご持参ください)
(2)学校施設等開放における施設利用時のチェックリスト   こちら→チェックリスト
    ※代表者が利用前に記載して、施設開放管理員に提出してください。
(3)当日の利用者名簿(受付で確認後、返却します)。 こちら→ 利用者名簿
    ※各団体で作成し、施設開放管理員へ提示してください(ご提示後返却します)。
    ※名簿の確認ができない場合は学校施設のご利用はできません。ご注意ください。
    ※名簿は施設利用後2週間保管してください。必要となった場合はご提出いただきます。

【遵守事項】(必ずお読み頂き、利用者全員へ周知をしてください)

□ 利用者は「学校施設開放登録申込書」にて事前に登録されている者であること。
□ 利用する際は、許可されている出入口と経路を使用し、使用施設以外の場所に立ち入らない。
□ 学校内のトイレは決められた場所を利用する。
□ 施設内での水分補給は、水またはお茶のみとする。
□ 忘れ物がないよう利用後に必ず点検を行い、ゴミはすべて持ち帰る。
□ 利用後は、校庭の整備、床のモップ掛け、使用トイレや設備・用具の清掃・消毒を行う。
□ 校門前や施設周辺等にとどまらず、利用後は速やか退場する。
□ その他、各学校のルールを含め、施設管理員の指示に従う。

学校施設活用事業の種類

団体で使用する場合

  1. (1)団体開放(運営委員会方式)
  2. (2)団体開放(インターネット方式)
  3. (3)校庭スポーツ開放

※校庭は(3)以外に、(1)や(2)でも使用することができます。(1)(2)と(3)とでは開放校、開放時間が異なります。

個人で使用する場合

1. 個人開放  
2.夏休み学校プール開放

  

校庭スポーツ開放について(対象11校)
   施設予約システムにて、毎月25日から抽選を受け付けています。利用時は、利用承認書を印刷し、チェックリスト、利用者名簿と共に施設開放管理員にご提出下さい
運営委員会による申込みについて 
運営委員会は、例月、原則26日(土日の場合は前後の平日に移動の学校あり)に、各学校で実施しています。
工事等で使用できない学校は承認書の受取のみになります
*委員会開催時はメンバー登録された各団体のメンバーがご参加下さい。
◆インターネットによる申込みについて
インターネットによる利用申込は、毎月5日0:00から翌月分を受け付けいたします。
*キャンセル手続きは窓口のみとなりますので、十分ご検討の上ご予約ください。

使用キャンセルについて

やむを得ず使用のキャンセルをご希望の際は、お早めにお申し出ください。施設使用4日前からのキャンセルは、一定期間申請が出来なくなる使用制限の対象となります。
運営委員会方式の場合はお電話で、インターネット方式の場合は新宿コズミックセンターにご来館の上、所定の用紙に記入し、窓口に提出してください(電話では受け付けません)。

  • 施設使用日の4日前から使用当日までの間にキャンセルを行った場合
    →1ヶ月間使用中止

  • キャンセルを行うことなく施設を使用しなかった場合
    →1回目:1ヵ月間使用中止(当該月を含む場合あり)
    2回目:2ヵ月間使用中止(当該月を含む場合あり)
    3回目:3ヵ月間使用中止(当該月を含む場合あり)
  • 使用承認を受けていない施設への立ち入り、学校内及び周辺区域での喫煙やゴミの投棄、施設管理員の指示及び学校施設における禁止事項を順守しない等の行為があった場合
    →1回目:警告の上、1ヵ月間使用中止(当該月を含む場合あり)
    2回目:警告の上、2ヵ月間使用中止(当該月を含む場合あり)
    3回目:団体登録の取り消し
  • 営利、特定の政党の利益を目的とした施設使用、特定の宗教及び宗教活動のための施設使用等を行った場合
    →即時の施設使用中止及び団体登録の取り消し

問合せ

新宿コズミックセンター
新宿未来創造財団 地域・子ども部 地域交流課
Tel 03-3232-5121 Fax 03-3209-1833
Emailでの問合せ(Contact us)