新型コロナウィルス感染症対策にかかる学校施設等活用事業の対応状況について(4月20日更新)新型コロナウィルス感染症まん延防止等重点措置の解除により、学校施設開放を再開いたしました。
■校庭スポーツ開放は3月22日(火)からご利用再開となっております。
■その他の施設については、3月26日(土)(土曜日のため一部25日(金)・28日(月))に運営委員会を実施し、4月20日(水)よりご利用が再開しています。■次回の運営委員会(7月分の調整)は、5月26日(木)の開催です。お間違えの無いようご注意ください。※未更新、メンバー変更等がある団体はお早めにコズミックセンター窓口にてお手続きください。(メンバー以外の方の運営委員会参加、開放施設利用は出来ませんのでご注意ください)
ご注意
*入場時に、検温チェックが必要です。受付時に非接触型体温計をお貸しいたします。利用者全員の検温を行い、入場をしてください。37.5℃以上の方は入場できません。ご協力お願い致します。
*清掃と施設点検、入れ替え時間を含めますので、時間に余裕をもってご利用ください。清掃は必須です。マニュアルを必ずご覧ください。→清掃マニュアル
*利用承認書、感染防止チェックリストの提出、利用者名簿の提示が必要です。
ご持参がない場合はご利用ができません。 → チェックリスト →利用者名簿
*ご利用に際しては、登録メンバーのみの活動としてください。対外試合をする場合は申請が必要です。⇒申請書・参加者名簿
(相手が他校の運営委員会に登録している団体の場合は、学校名・登録番号・団体名の記載があれば名簿は必要ありません)
手続きにはお時間がかかりますので、2週間程度余裕を見て申請してください。
*工事や学校行事等の都合により、開放が無い場合やご予約後も利用中止となる場合があります。
★学校施設開放(校庭開放)利用者が、新型コロナウィルス感染症に感染している事例が度々報告されています。
ご利用の際は上記注意事項をよく読み、利用者全員に周知した上で、細心の注意を払ってご利用ください。ご協力よろしくお願いいたします。
◆校庭スポーツ開放について(対象11校)
施設予約システムにて、毎月25日から抽選を受け付けています。利用上の注意をよくお読みいただきお申込みください。利用時は、提出書類を揃えてください(利用承認書(プリントアウトする)、チェックリスト、利用者名簿等)。利用前は検温が必要です。受付時に非接触型体温計をお貸しいたします。
◆運営委員会による申込みについて ・
◇運営委員会について
運営委員会は、例月、原則26日(土日の場合は前後の平日に移動の学校あり)に、各学校で実施しています。
*工事等で使用できない学校は承認書の受取のみになります。
*委員会開催時は密にならないよう、各団体1名のご参加でお願いいたします。
◆インターネットによる申込みについて(校庭のみです)
インターネットによる校庭利用は、例月5日0:00から翌月分を受け付けいたします。
*キャンセル手続きは窓口のみとなりますので、十分ご検討の上ご予約ください。
*以下の注意事項をよくお読み頂きご参加ください。
◆体育館個人開放について
当面の間、中止を継続します。
*開放再開についてはこのページでお知らせします。
学校施設をご利用の方へ(必ずお読みください)
・従事スタッフは毎日検温し、マスク着用、適宜手指消毒を徹底の上、従事します。
・学校であることを十分に理解し、感染防止対策に努めてください。
・利用にあたっては、利用上の注意をお読みいただき、書類の作成・提出をお願いいたします。
【利用上の注意】
- ■施設利用入場者(コーチ等含む)全員の、利用前の検温が必要です。受付時に非接触型体温計をお貸しいたしますので入場時に、検温をしてください。
- ■施設利用入場者(コーチ等含む)全員の発熱等の症状の有無の確認(チェックリスト)、氏名・連絡先の把握(名簿の作成)が必要となります。利用者名簿のご提示のない場合は学校施設のご利用はできませんので十分ご注意ください。登録者以外の方の入場はできません(見学・応援者は来場できません)。
- ■以下の遵守事項を利用者全員が遵守することが利用の条件です。代表者(責任者)は、必ず利用者全員に周知・確認を行ってください。使用後の清掃消毒は必須です(清掃マニュアル)。
- 遵守事項に違反した場合は、利用者登録を取り消す場合がありますので、十分にご注意ください。
- ■この他、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学校や施設管理員の指示に従ってください。ウィルス感染防止の観点から必要と判断した場合には、ご利用をお断りする場合もございますので、予めご了承ください。
【当日必要なもの】
(1)施設利用承認書(web申込の場合は承認書をプリントアウトしてください)
(2)感染防止対策チェックリスト こちら→チェックリスト
※代表者が利用前に記載して、施設管理員に提出してください。
(3)当日の利用者名簿(受付で確認後、返却します)。 こちら→ 利用者名簿
※各団体で作成し、施設管理員へ提示してください。
※名簿の確認ができない場合は学校施設のご利用はできません。ご注意ください。
※名簿は施設利用後2週間保管してください。必要となった場合はご提出頂きます。
【遵守事項】(必ずお読み頂き、利用者全員へ周知をしてください)
□ 利用者は、「登録申込書」にて事前に登録されている者であること。
□ 当該チームの練習活動とし、他団体との試合はできません。
□ 体調がよくない者(例:発熱・咳・咽頭痛などの症状がある)は利用を控える。
□ 同居家族や身近な知人に感染が疑われる者がいる場合は利用しない。
□ 過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該 在住者との濃厚接触がある者は利用しない。
□ スポーツを行っている時以外は、必ずマスクを着用する。
□ 利用前にハンドソープまたは石鹸による手洗い、またはアルコール等による手指消毒を実施する。
□ 利用する際は、許可されている出入口と経路を使用し、使用施設以外の場所に立ち入らない。
□ 学校内のトイレは決められた場所を利用する。また、利用した後は、ハンドソープまたは石鹸による手洗いを行う。
□ プレー中やミーティング中もソーシャルディスタンス(できるだけ2m以上)を確保する。
□ 利用中、大きな声で会話や応援等を行わない。
□ 屋内施設では1時間毎に5分窓を開け換気を行う(近隣に迷惑が掛からないよう、大声は慎む。または開放中は声を出さない)。
□ 水分補給を行う場合、水またはお茶以外の飲料(スポーツドリンク等)は屋外および人工芝上を避けて摂取する。
□ 忘れ物がないよう利用後に必ず点検を行い、ゴミはすべて持ち帰る。
□ 施設利用後は、校庭の整備、トイレや設備・用具および利用者が触れた部分の清掃・消毒を行う。
□ その他、各学校のルールを含め、施設管理員の指示に従う。
□ 利用終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した者がいた場合は、濃厚接触者の有無等を含め、新宿未来創造財団地域交流課(03-3232-5121 受付時間:9時~21時 )へ連絡してください。
新宿区立小中学校の体育館及び校庭等の学校施設を、新宿区民の生涯学習・スポーツ活動の場として学校教育に支障のない範囲内で開放します。本事業は、新宿区より新宿未来創造財団が事業委託を受け、登録・使用調整等の運営を行っています。
学校施設使用前に心得て頂きたいこと
- 学校施設は一般のスポーツ施設、文化施設と異なり、本来は児童・生徒が教育を受けるために設置された施設です。施設使用の際は、学校教育に支障をきたすことのないよう十分に配慮ください。
- 学校の事情により急遽使用が出来なくなる恐れがございます。予めご承知の上、施設使用の申請を行ってください。なお、急遽施設が使用できなくなった場合、代替施設は用意できません。
学校施設活用事業の種類
団体で使用する場合
※校庭は(3)以外に、(1)や(2)でも使用することができます。(1)(2)と(3)とでは開放校、開放時間が異なります。
個人で使用する場合
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個人開放 *現在個人開放は中止しています。
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夏休み学校プール開放
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※令和3年度の「夏休み学校プール開放」は中止となりました。
学校施設使用上の注意点(必ずお読みください)
自動車、バイク、自転車での来校について
- 自動車やバイクでの来校は固くお断りいたします。愛日小、四谷小、大久保小、淀橋第四小、西戸山小、牛込第二中、牛込第三中、新宿西戸山中については、自転車での来校もお断りいたします。
施設や備品等について
- 支柱やネット、ゴール等の最低限の備品・設備は使用することができますが、学校のボールやラケット、ゼッケンといった用品は児童、生徒用であり、開放の団体が使用する事は出来ません。各団体・個人にて持参してください。使用できる物の確認は新宿未来創造財団までお問い合わせください。
- 施設や備品等を破損された場合、修繕費用をご負担していただきます。
使用キャンセルについて
やむを得ず使用のキャンセルをご希望の際は、お早めにお申し出ください。施設使用4日前からのキャンセルは、一定期間申請が出来なくなる使用制限の対象となります。
運営委員会方式の場合はお電話で、インターネット方式の場合は新宿コズミックセンターにご来館の上、所定の用紙に記入し、窓口に提出してください(電話では受け付けません)。
- 施設使用日の4日前から使用当日までの間にキャンセルを行った場合
→1ヶ月間使用中止
- キャンセルを行うことなく施設を使用しなかった場合
→1回目:1ヵ月間使用中止(当該月を含む場合あり)
2回目:2ヵ月間使用中止(当該月を含む場合あり)
3回目:3ヵ月間使用中止(当該月を含む場合あり)
- 使用承認を受けていない施設への立ち入り、学校内及び周辺区域での喫煙やゴミの投棄、施設管理員の指示及び学校施設における禁止事項を順守しない等の行為があった場合
→1回目:警告の上、1ヵ月間使用中止(当該月を含む場合あり)
2回目:警告の上、2ヵ月間使用中止(当該月を含む場合あり)
3回目:団体登録の取り消し
- 営利、特定の政党の利益を目的とした施設使用、特定の宗教及び宗教活動のための施設使用等を行った場合
→即時の施設使用中止及び団体登録の取り消し
問合せ
新宿コズミックセンター
新宿未来創造財団 地域交流課
Tel 03-3232-5121 Fax 03-3209-1833
Emailでの問合せ(Contact us)