障がい者支援講座・イベント

障がいがある方もご参加いただける、講座、スポーツイベントなどのご案内です。
 

最新のお知らせ


 


各イベント・講座について

新宿コズミックセンターで開催されるイベント・講座の情報です。
開催については最新のお知らせをご確認ください。
◇スポーツ
障がい者スポーツデー(フットサル・卓球&ボッチャ交流クラブ)
障がい者スポーツデー(水泳)
ハンディキャップスイムデー
◇その他
プラネタリウム上映会(字幕・ヒアリングループつき)
シネマ鑑賞会(字幕・音声ガイド・ヒアリングループつき)

 

障がい者スポーツデー フットサル・卓球&ボッチャ交流クラブ(初級)

令和2年10月より再開します。最新のお知らせをご確認ください。
障がい者スポーツデーとは・・・障がいがある方にスポーツを楽しんでいただく場として、また障がいの異なる方々がつどい、スポーツを通じて交流を深めることを目的とした施設開放です。
障がいのあるなしに関わらず「フットサル」「卓球」「ボッチャ」を楽しんでみませんか?先生がいますので未経験者もOKです。趣旨にご賛同いただけるフットサル、卓球経験者の参加もお待ちしております。
事前予約が必要な種目があります。あらかじめ最新のお知らせをご確認ください。

障がい者スポーツデー 水泳

令和2年10月より再開します。初回は10月1日(木)です。最新のお知らせをご確認ください。
障がい者スポーツデーとは・・・障がいがある方にスポーツを楽しんでいただく場として、また障がいの異なる方々がつどい、スポーツを通じて交流を深めることを目的とした施設開放です。
障がいのあるなしに関わらず「水泳」を楽しんでみませんか?
事前申込みは不要です。

【ご注意】
1、介助者、指導者はおりません。場所と機会提供になります。
2、団体利用については事前にご連絡の上、ご相談ください。ただし、個人の方のご利用もございますので、ご希望に沿いかねる場合がございます。
3、万一の事故の発生に備えて、スポーツ安全保険などの傷害保険へ加入されることをおすすめします。
4、 安全上、小学3年生以下のお子様には保護者(20歳以上)の送迎と時間中の付き添いが必要です。

ハンディキャップスイムデー(水泳)

令和2年9月27日(日)より再開します。最新のお知らせをご確認ください。
ハンディキャップスイムデーは、さまざまな障がいのある方々が、一緒に泳いだり、歩いたりすることができる時間帯となります(水泳教室ではありません)。原則毎月第2・4日曜日に、新宿コズミックセンタープールにて実施しています。該当の時間帯は貸切のため、声を出したりしても大丈夫です。施設の都合により変更がございますので、開催日・日程の詳細はチラシをご覧ください。
※利用には年度ごとに、事前登録が必要です。

【ご注意】
1、介助者はおりません。ご自身または20歳以上の介助者の方との準備・利用をお願いします。
2、終了時間までに、更衣室からご退出いただく必要がございます。
3、混雑時には入場制限を行う場合がございます。
4、万一の事故の発生に備えて、スポーツ安全保険などの傷害保険へ加入されることをおすすめします。
5、小学生以下の方は、必ず20歳以上の介助者と一緒にご利用下さい。また、運営者が安全上必要と判断した場合、介助者なしでの入場をお断りすることがあります。
6、プールのご利用はプールの注意事項に順じます。あらかじめご了承ください。

わくわくプラネタリウム(字幕・ヒアリングループつき プラネタリウム上映会)

どなたでも気兼ねすることなく、プラネタリウムの一般投影をお楽しみいただけます。上映途中の入退場は自由、声や音を出しても大丈夫です。(上映内容は一般投影と同様です。)
開催される時には、上記のお知らせ欄に掲載します。

シネマ鑑賞会

プラネタリウムで映画を見ませんか?上映途中の入退場は自由、声や音を出しても大丈夫です。
開催される時には、上記のお知らせ欄に掲載します。

問合せ

新宿コズミックセンター
新宿未来創造財団
スポーツ・マラソン課
Tel 03-3232-7701