所蔵資料展 お江戸のなんでもランキング2 めくるめく番付ワールド(6月16日~開催)

この展示は終了しました。多数のご来館ありがとうございました。

 所蔵資料展 お江戸のなんでもランキング2 めくるめく番付ワールド

江戸時代、大都市を中心として庶民に親しまれた「番付」。相撲や歌舞伎、祭礼行列などの番付に見立て、人気ランキングを紹介する一覧表は好評を博し、すり物として大量に世に出回りました。その多くが、当時の文化や人々の考え方を伝える貴重な資料となっています。また番付は、明治になってもその人気は衰えることがなく、現在でも形を変えて様々なランキングとして雑誌やテレビなどを賑わせています。人々を虜にして離さない魅惑のランキング、「番付」約75点を紹介します。「クローズアップ新宿」のコーナーでは、新宿にスポットを当てた番付を特集します。(出品目録

【会 期】 令和2年6月16日(火)~9月22日(火祝)
【時 間】9:30~17:30(入館は17:00まで)
【会 場】新宿歴史博物館 地下1階企画展示室
【観覧料】無料
【休館日】会期中の第2・4月曜日(祝休日の場合は開館し、翌平日が休館)
【問合せ】新宿歴史博物館 学芸課 03-3359-2131

関連イベント

関連講演会(要申込)新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止となりました。
「江戸・明治の摺物文化と見立て番付」
【日 時】令和2年5月10日(日) 14:00~16:00
【講 師】藤實(ふじざね)久美子(国文学研究資料館研究部教授)