協働企画展 新宿区立小学校 -受け継がれた学び舎の宝-

《この展示は終了しました。多数の方のご来館ありがとうございました。》
 
戦前の新宿区域には、40にのぼる旧国民学校(小学校)がありました。
現在、新宿区立の小学校は29校となり、それぞれの学校にはそれぞれの歴史が刻まれています。
これらの小学校には開校からの歴史的な資料や写真のほか、児童生徒たちの作品や写真類、教員や地域の人々が
子どもたちの健やかな成長を願って寄贈した絵画や書などがあり、学校の宝として現在まで大切に受け継がれています。
本展は、新宿区立小学校との協働企画展として開催し、区立小学校全29校の所蔵資料や写真などを初めて一堂に紹介します。
思わず懐かしいと思うものや、意外なものがその学校にまつわる歴史をものがたります。
ぜひご家族でご覧ください。(出品目録
 
【展示期間】平成24年2月18日(土)~4月15日(日)9時30分~17時30分(入館は17時まで)
【休館日】 第2・4月曜日(月曜日が祝日にあたる場合はその翌日)
【会場】  新宿歴史博物館 地下1階 企画展示室
【観覧料】 一般200円(常設展とのセット券は300円)団体割引20名以上で1名100円 中学生以下無料
【主催】  公益財団法人新宿未来創造財団
【協働企画】新宿区立小学校
【共催】  新宿区・新宿区教育委員会
【問合せ】 新宿歴史博物館 学芸課 TEL03-3359-2131


協働企画展「新宿区立小学校 -受け継がれた学び舎の宝-」チラシ[490KB]

 

主な展示品

佐伯祐三『下落合風景』 新宿区(落合第一小学校)所蔵)

川合玉堂『富嶽』 新宿区所蔵(津久戸小学校旧蔵)

各学校写真

愛日小学校 給食風景(昭和39年)

大正初期の校舎(余丁町小学校)

余丁町小学校「開校80周年」のころ(昭和56年)